夏のおすすめ観光スポット
SEASON RECOMMEND - SUMMER -

伊豆の初夏から夏は活気づく大自然を満喫

空が近く開放的な道を相模湾や駿河湾、富士山などを眺めながら爽快に駆け抜けられる伊豆スカイライン。
初夏から夏は自然の生き生きとした生命力を一番肌で感じられる季節。大自然を間近に感じながら気持ちよくドライブできます。
海も山も活気づく伊豆半島、暑さを乗り切るパワーを頂きに巡ってみてはいかがでしょう。

ぜひ伊豆スカイラインとともに躍動を体感する旅へ

修善寺の〈青もみじ〉

伊豆半島最古の温泉地といわれ1200年の歴史を持つ修善寺。街の中心には桂川が流れ、せせらぎを聞きながら風情ある町並みを散策できます。
紅葉の名所として知られる修善寺ですが、新緑の季節の美しさがまた格別です。日差しの中で瑞々しく煌めく青もみじを眺めていると、緑色の中にも様々な色彩が溢れていることに気づかされ感動します。
温泉街での見どころは、修禅寺境内や竹林の小径など。特に桂川に架かる朱塗りの桂橋や楓橋は、グリーンによく映え絵になります。
そして青もみじを全身で堪能できるのが、温泉街の北側山間部に位置する修善寺自然公園もみじ林。大正13年に旧修善寺町制施行記念としてイロハカエデやトウカエデ、オオモミジなどが植樹され、1haの敷地内に約1000本のもみじが群生。隣接する虹の郷と合わせると約2000本の群生林で、規模は伊豆随一です。清々しいグリーンの海に包まれていると、爽やかな空気で満たされ身も心も軽やかに。
初々しい若葉の"新緑"から、緑が濃く深みを増してゆく"深緑"へ。豊かな「緑の世界」を楽しんで。
伊豆スカイライン冷川 ICから約25分
(写真提供:伊豆市観光協会修善寺支部)

大川竹ヶ沢公園〈ほたる観賞の夕べ〉

初夏の風物詩、蛍。きれいな水辺にしか生息できず、成虫の寿命は10日程という短い命。その儚い光と出会える貴重な機会のひとつが、大川竹ヶ沢公園で開催される「ほたる観賞の夕べ」です。
東伊豆温泉郷の玄関口、大川。温泉街の2キロ上流にあり地元旧家の庭園を整備した竹ヶ沢公園は、四季折々の風景が楽しめる自然豊かなスポット。木々に囲まれた東屋や澄んだ池があり「静岡県のみずべ100選」にも選ばれています。
地域のほたる育成会が大切に育てた蛍の幼虫5000匹が毎年3月に放流され、光を放ち始めるのが5月下旬頃。静かな暗闇に蛍が舞い飛び、池の水面に映り込んだ蛍火がきらきらと揺らめく光景は、何とも言えぬ幻想的な美しさ。晴れていれば満点の星空との競演も楽しめ、贅沢なひと時が過ごせます。
公園での観賞の後は、無料貸出の提灯を片手にわさび田の散策路を歩く「ちょうちんウォーク」や、懐かしい雰囲気の夜店「ほたる市」も。
《開催期間》5/31~6/9 ※伊豆大川駅前から会場までシャトルバスあり
伊豆スカイライン天城高原ICから約30分
(写真提供:東伊豆町観光協会)

滑沢渓谷(なめさわけいこく)

皇室にゆかりのある天城山は、昭和天皇在位50年を記念して「昭和の森」に指定され、天城峠一帯1600haの国有林地内に自然休養林が整備されました。天城峠の北側に位置し、伊豆で一番と称される渓谷美を味わえるのが滑沢渓谷です。滑沢火山からの溶岩流が谷を埋めて、冷えて収縮する際にできる柱状節理が刻まれた一枚岩を、長い年月をかけて清流が侵食し滑らかに磨き上げ、今の美しい姿に。
苔むし原生林に包まれた渓谷は、樹々が日差しを和らげてくれ、とても涼やかです。川は触れると夏場でも冷たくて気持ちよく、川底の深い場所で確認できる”滑沢ブルー”と云われる水の青が本当に綺麗。空気までも緑に染まっているかのような清涼な空間で深呼吸をすれば、カラダの隅々までリフレッシュできそう。
上流に進んでいくと「天城の太郎杉」が堂々たる威厳で迎えてくれます。天城山一の巨木で、樹齢は推定450年以上。県の天然記念物に指定され、周りを圧倒する存在感でパワースポットとしても知られます。
伊豆スカイライン冷川 ICから約40分
(写真提供:伊豆市)

龍宮窟(りゅうぐうくつ)

下田市の最南端に位置する田牛(とうじ)地区。素朴な雰囲気漂う小さな集落ですが、魅力的な自然スポットがぎゅっと詰まっています。
そのひとつ龍宮窟は、海底火山から噴出した火山れきの地層が隆起し、波に侵食されてできた海食洞。天井の一部が崩れて直径50mほどの穴がぽっかりと空き、不思議な空間が広がる洞窟です。
内部は美しい黄褐色の地層が囲む小さな浜のようになっていて、ひんやりと静謐な空気が包み、穏やかな波の音だけが響きます。そこへ天窓から陽の光が降り注ぐ光景は実に神秘的。
洞窟の上には天窓を一周できる遊歩道が整備され、一番高い場所には大海神命が祀られた龍宮神社(龍王社)が鎮座し海を見守ります。
いくつかの展望所から景色を眺められ、隣り合った透明度抜群のビーチや天然のサンドスキー場も、心地よい潮風を感じながら見渡すことができます。
一番の見所は、ハートビュースポットから洞窟内を見下ろすと出現する自然の"ハート型"。二方向への波の浸食で創られた造形は、今ではラブパワースポットとして人気です。ぜひ大切な人と一緒に、地球の神秘に想いを馳せてみて。
伊豆スカイライン天城高原ICから約80分
(写真提供:下田市観光協会)