よくある質問
FAQ

道路の通行料金はいくらですか

こちらの料金表をご覧ください。

車種区分はどのようになっているのですか?

こちらからご確認ください。

公社が管理する道路以外の周辺の有料道路の料金は?

公開準備中です。 詳細につきましては、それぞれの道路の管理者に直接お問い合わせください。

公社が管理する有料道路は原付や自転車で通行できますか?

修善寺道路(自動車専用道路に指定)及び伊豆スカイライン・箱根スカイライン(一般自動車道のため)は、原付、自転車及び軽車両でのご利用は出来ません。
なお、二輪自動車で通行される場合は、126cc以上という制限がついています。その他の道路ではご利用頂けます。

(伊豆中央道では、トンネル部分の自転車及び軽車両でのご利用は出来ません。)

126cc以上の自動二輪車の二人乗りが出来ない道路はありますか?

ありません。 これまで出来なかった修善寺道路でも、道路交通法の改正に伴い平成17年4月1日から可能となりました。

ETC・クレジットカード等のキャッシュレスで、料⾦の⽀払いができますか?

現⾦・回数券以外に、次の⽀払⼿段をご利⽤いただけます。
なお、いずれの道路もETC及びクレジットカードでのお支払いはできませんのでご注意ください。

伊⾖中央道・修善寺道路 
ETCX(詳しくはこちらをご覧ください)

(ETCX について)
高速道路のETCとは別のサービスで、事前登録型のキャッシュレス決済サービスです。(登録料・年会費とも無料)料金所をご利用の際は、高速道路のETCとは異なり、現金・回数券同様、”必ず一旦停止”が必要です。

箱根スカイライン
電⼦マネー(ご利⽤いただけるサービスはこちらをご覧ください)

はまゆう大橋
電⼦マネー(ご利⽤いただけるサービスはこちらをご覧ください)

どのような割引がありますか?

次のような割引がございます。
(1)回数券
(2)障害者割引
(3)全線往復割引通行券(伊豆スカイライン)
(4)ETCX割引(伊豆中央道・修善寺道路 令和3年7月から)

伊豆スカイラインの駐車場でUターンをして、入場口に戻る場合の通行料金はどうなりますか?

伊豆スカイライン沿線上の駐車場でUターンをしてご入場口で退出をされる場合は、実際にご通行される区間分(往復)の料金をいただいております。入場される料金所窓口にて、お申し出ください。

回数券について

“各道路の料金所や料金所事務所で、その道路の回数券を販売しています。 回数券の料金・種類についてはこちらをご覧ください。

障害者割引について

【割引対象道路】 公社が管理する全有料道路

【割引率】 通常料金の50%以内(10円未満の端数が生じる場合には切り上げて10円単位となります)
【割引対象者】 ・本人が運転されている場合 すべての身体障害者(身体障害者手帳の交付を受けている方) ・本人以外の方が運転されている場合 重度の身体障害者または重度の知的障害者
【対象自動車】 <所有者> 障害者本人又はその親族など(配偶者、直系血族及びその配偶者、兄弟姉妹及びその配偶者並びに同居の親族など) <車種> ・乗用自動車(自動車検査証の「用途」欄が乗用で、乗車定員が10人以下) ・二輪自動車(総排気量が125CCを超えるもの) ・貨物自動車(自動車検査証の「用途」欄が貨物で、後部座席が設置され乗車定員が4人以上10人以下のもののうち、乗車設備と荷台が仕切られていて最大積載量が500kg以下のもの) ・特種用途自動車(自動車検査証の「用途」欄が特種で、「車体の計上」欄に車いす移動車、身体障害者輸送車又はキャンピング車と記載されているもので乗車定員10人以下のもの) ・被けん引車両をけん引してご走行された場合、障害者割引は適用されません。
【事前の手続き】 障害者割引を受けるためには、事前に市町村福祉事務所等での申請を行い、障害者手帳に登録を希望される自動車のナンバー及び割引有効期限等の記載を受ける必要があります。
【通行方法】 料金のお支払前に割引利用の旨を料金所係員にお申し出下さい。お手数ですが係員が手帳の記載事項を確認させて頂きます。
【その他】 回数券やその他の割引との併用はできません。

全線往復割引通行券について

【割引対象道路】伊豆スカイライン 【発売料金所】伊豆スカイライン熱海峠料金所・天城高原料金所 【有効期日】 ご利用開始の日から1年間 【割引の内容】全線を往復で利用頂いた場合、復路分が50%割引となります。
販売額については、こちらの料金表をご覧ください。

参考情報

いろり海産(静岡県伊東市富戸1038(TEL 0557-51-2153 ))では、当該通行券を利用して税込2,000円以上お買上げのお客様に1割引のサービスを実施します。

芦ノ湖スカイライン沿線にあるレストラン・フジビュー(静岡県裾野市茶畑2250-1(TEL 0460-83-6362 ))では、伊豆スカイライン、箱根スカイライン通行券を見せるとアイスクリーム・コーヒー等の50円割引の特典が受けられます。(使用当日限り有効)

ETCX割引について

ETC多目的利用サービス「ETCX」をご利用のお客様は、次の割引をご利用いただけます。(令和3年7月から)
詳細は、こちらのETCX割引情報ページをご覧ください。

【対象道路】伊豆中央道、修善寺道路

○障害者割引
ETCXでご利用いただく場合も、現金でお支払いいただく場合と同様に割引が適用されます。

○多頻度利用者向け割引
この割引は、ETC多目的利用サービスの利用回数に応じ、一定回数の無料通行を御利用いただける割引です。

道路上や駐車場から撮影をしたいのですがどのような手続きが必要ですか?

撮影には所定の手続きが必要となります。また、道路上での撮影は所轄警察署の道路使用許可が必要となりますのでよろしくお願いします。

【お問合せ箇所】

①東部管理センター建設管理課(電話0558-76-5718)(取扱道路)伊豆中央道、修善寺道路、伊豆スカイライン、箱根スカイライン

②静岡県道路公社 企画業務課 TEL(054)254-3424

申請用紙をダウンロードしてご利用ください。

不正通行車両について

料金を支払わず無断で通行する行為、又は無料通行宣言書にて通行する行為は不正通行となります。 不正通行した場合は、道路整備特別措置法(以下「特措法」といいます。)第26条に基づき免れた通行料金と割増金(免れた通行料金の2倍に相当する額)を徴収します。 また、特措法第24条第3項に基づき当公社が定めた「車両の通行方法」に違反して道路を通行した車両の運転者は、特措法第58条に基づき30万円以下の罰金が課せられます。

「通し券」ってどのような券ですか?

「通し券」とは、「伊豆中央道」、「修善寺道路(全線)」の双方を利用する際、料金所での支払いは「伊豆中央道」又は「修善寺道路」のいずれか1度で済むようにした券です。

この券を購入した場合、領収書とともに、次の料金所を通過できる券(通し券)をお渡ししますので、次の料金所にて、係員にこの通し券を渡して通行してください(領収書では通行できません)。
なお、「通し券」による割引はありません。

(通行1回あたり 単位:円)

車種 軽自動車等 普通車・中型車 大型車 特大車 原付・軽車両
料金 320 400 680 1,160 設定無

注)料金の額には消費税を含みます。修善寺道路は自動車専用道路のため原付軽車両は通行できません。

(「伊豆中央道」、「修善寺道路(全線)」の通行料金の合計額と同額です。)

公文書開示請求について

静岡県道路公社への請求方法は下記のとおりです。

1.公社への郵送
2.FAX(総務課054-254-3422)
3.公社窓口持参

申請用紙をダウンロードしてお使いください。

静岡県道路公社のインボイス発行事業者登録番号を知りたい

2023年10月以降ご利用時のご請求分から、インボイス(適格請求書)を発行しています。

登録番号 T2080005001546