夜景
NIGHT VIEW

夜景スポット

伊豆スカイラインは、「夜景100選※1や「日本夜景遺産※2に認定されており、美しい夜景を楽しむことができます。
「夜景100選」に選ばれた夜景スポットからは、昼間の眺望とは一味違った幻想的な景色を見ることができます。
ロマンチックな夜のドライブの楽しみのひとつになること間違いありません。

眼下に広がる街の灯りが、まるで散りばめられた宝石のように煌めき、道路を走る車の照明は一筋の光の流れとなり、
静かな時間が流れていきます。時には、熱海港で打ち上げられる海上花火を、熱海市街の夜景とともに楽しむこともできます。

また、夜景スポットのうち駿河湾を望む伊豆スカイライン沿いの展望駐車場等からは、夕暮れ時、空の色が時間とともに深い闇に包まれていく幻想的な様子を見ることができます。夕暮れ時の夕日に照らされた街並みや海原、赤く染まった西の空が、時間の経過につれてオレンジ色から深い藍色に移り行く様子はとても幻想的です。

「新日本三大夜景・夜景100選事務局」認定!
伊豆スカイラインにある「夜景100選」の夜景スポット

池の向駐車場

駿河湾を望む駐車場で、沼津市街や東名高速道路の夜景を楽しむことができます。

滝知山駐車場

相模湾を望む駐車場で、眼下には、熱海市街の夜景が楽しむことができます。

滝知山園地

駐車場を挟んで、駿河湾と相模湾の両方を望むことができる駐車場で、沼津市街と熱海市街の夜景をそれぞれ楽しむことができます。

滝知山園地から見た熱海市街の夜景

※1:日本最大の夜景ファンクラブである「夜景倶楽部」の有志にて構成される新日本三大夜景・夜景100選事務局」が認定した夜景100選
※2:民間の組織である日本夜景遺産事務局が選定する日本の夜景地